So-net無料ブログ作成
検索選択

イラッ イラレ CS6で悪戦苦闘 [job]

私のMacにイラレcs6、となりのMacはイラレcs3

3はもうご存知、落ちる落ちる 保存中にも落ちるw

そして6!イラレcs6!なんなんだ!

前にもブツクサ書いたけど、A3カラーで文字に影を付けたりすると
保存して開いた時に分割されてしまっているのはもう慣れた…。え。
重い?データ重い?

昨日はそれ以上にテキストの再編集ができない事態になった。
いくらポイント数を上げてもプレビューは何も変わらず
結局テキストをコピーして何もない所にペースト
そしたら編集可能になるので、編集できなかったテキストと入れ替え

っていうのを影や白フチを付けたテキスト全部作り直す。

何?何がいけなかった?
丸ごと新規のアートボードに貼り付けてもダメ
新しく打った文字もダメだったし、バージョンダウンもしてない。
流石に参ったわ。

そして80%位に引いた図形をいくら100%に戻しても透けてる!
全部の指定場所をチェックしても100%になってる。
なのに透けてるのですわ…。
よって下にひいた図形たちも全部作り直すっていうー

なんでですのん?


タグ:イラレ CS6
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

葬式と言われたデザインの本 [job]

今、本のカバーデザインで上司がジタバタしてる。
そもそも「このデザイナーの最終データやばくないですか?」
って気付いた私が知らんぷりしてれば良かったのか、
データを作り直すハメになって、
機能のありすぎるイラレで新機能駆使して作りやがって再現できない(笑)

他の仕事もあるし、時間がかかるのは目に見えてるから上司に投げた
(もはや私の仕事ではないと半ギレw)←
結果 上司が何とかデザイナーと連絡とりながら作った。
見本刷りが上がってきたら隣のベテランおじいちゃんが

「こんな暗くて葬式みたいなの誰が買うんだ?」!!!

上司と私、寺のイメージがついてしまってフリーズ

他の部署の人は重厚感があってカッコいいと言う。フリーズ(笑)

今上部が発行日が遅れそうで揉めている。
出版社とはこんなものだw

上司が「めんどくせえ」と言いながらも直してる。

いくら直しても私には寺にしか見えなくなった←

そんなトラブルも重ねていくと楽しい←


タグ:デザイン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

イラレcs6 今まで最も最低なバージョンだ! [job]

知ってる人は知ってるアドビのソフトイラストレーター、今cs6バージョンを使ってる。

その前はcs3。これはこれで、よく落ちるバージョンで何回もうなだれたけど、

cs6はたちが悪すぎる!!

会社のMacなんで、ことえりのまま使用。

まず文字入力中のショートカットでのかな変換が画面でプレビューされない。
本当にカタカナになってるのか、確定しないと分からない。

突然文字編集を一切受け付けなくなる。修正不可。これ最悪!

ファイルを開いたらアピアランスがランダムに分解されてる。
ドロップシャドゥなんかが埋め込まれた影になってる。修正不可。これ最悪!!
腺でフチを付けたテキストが上から黒文字、下に白のフチ付文字、って重なってる!!修正不可。これ最悪!!!

下版時、同じテキストボックスの中で違う色を使った文字が統一色に置き換わった!!

テキストボックスのボックスにいつのまにか属性がついていて、黒い文字の場合アウトラインと同時にボックスごと真っ黒になる!!!

もうホント最低だ! アウトラインかけた下版データを毎回拡大して隅から隅まで確認しないといけない。

昨日はテキストボックスの範囲が黒い実線に置き換わっていた。

もぅほんっと 最低としか言えない。何年前に戻ってんだって感じ。

20年以上使ってるけど今が一番最悪。

社内のレーザープリンターで出力するだけでもシャドウの周囲が四角く印刷されるし。
きたないっつーの…
試しに同じデータをcs3に落としてcs3から出したら超キレイ

なんなんだ!! 高いくせに超やっかいな事になってる。

古いバージョンも売ってほしいわ、アドビさん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

本の表紙メモ [job]

時給アルバイターですが、最近出版本の表紙のお仕事が多いです。
たいてい考える時間はないです。苦笑
明日入稿したいんですけど…とか、今日の午後には初稿が欲しいですとか。

笑える~! いや、全然笑えない゚(゚´Д`゚)゚

だってー 売れ行きとか左右しそうじゃん!?
超ナイーブになる表紙。。

できるだけリクエストに応えるデザインにするけど
よくある、おまかせ!! ←や~め~て~(T▽T)
17:00には帰るのに。
残業させて欲しいっすまぢで~

本年度版を今作ってるのもあるけど、データメモ的日記。

-------

HPの方にUPしたので写真は削除しましたん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐっじょぶ [job]

初めてiPod touchから日記(*´艸`)

昨日、今日となかなかなグッジョブして
彼も大きな仕事でグッジョブ!

ツライ仕事の中にも時々くるこのグッジョブが
また頑張ろうと思える力になるね。

でもこのグッジョブが起きる時には、
必ず不安やプレッシャー、自分が正しいのか
色んな事で迷う。

そこを乗り越える勇気がないと
自信や誇りはしみつかない。
これからもチャレンジしていかなきゃ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。