So-net無料ブログ作成

ラインスタンプ作ってみるー イラレ職人の制作過程 [illust]

友達同士で使えるように、サッカー応援用のスタンプを作ろうかと思いついて
ラインスタンプを作ろうかと

登録は随分前にしたので、登録に関しては飛ばします

とにかくネタを集めてシャープペンでメモ帳にたくさんラフ描き、40個分て結構大変です(笑)
同じ形の色違いはアウトですw
なのでとにかくたくさん…

途中飽きてくるので、そういう時はいったん忘れて他の事をしましょう
そういうときにふと思いつくものです。。。 

20213.jpg

なんとなく数がまとまってきたら規定のサイズがあるので「スタンプは370×320ピクセル」
っていっても手書きじゃどうにもならないので大体の比率に統一するための枠を描きました
ちょっとだけ横長な感じです

描くキャラクターの大きさの参考に輪郭もザックリ描きました
これがあると次からの作業がめちゃくちゃ楽になるので♪ 

20214.jpg

できるだけ紙の白いクロッキー帳、スケッチブック状の紙の薄いやつ
なければ薄いコピー用紙とか、さっきの下敷きが透けて見えればOKです
下敷きを下にひいてシャープペンでなぞってネタを描いていきます

20215.jpg 

シャープペンで描いた下絵を元に、濃い黒ペンでなぞります

なぞったらシャープペンの線は消しゴムで消しちゃいます

そうです。 消してしまったからペンを入れてる所の写メはありません…

消した後の絵をスキャナーで取り込んだ後が次の写真です、すいません

描いた紙が薄くて次のページが透けてしまう場合は白い厚めの紙を挟んでしまいましょう 

すきゃん.jpg 

フォトショで開いたらトーンカーブやレベル補正でコントラストを強めて線をハッキリさせます
 ↓
『選択範囲』 『色域指定』 『ハイライト』を選択します
(反転チェックボックスがあればチェックをいれます)
 ↓
黒で選ぶとまだらになったりするので白を選んだ方が早いです
 ↓
そして選択範囲を反転させて黒を選択させます
(反転チェックボックスを使うとこれを勝手にやってくれます)
黒の線の周りをチラチラと選択して「この線細いなー」って思ったら
 ↓
『選択範囲』 『選択範囲を変更』 『選択範囲を拡張』をで1ピクセルずつなんとなく様子をみて調整します
 ↓
パスウインドウの三角マーク、サブメニュー辺りに「作業用パスを作成」みたいなのがあるはずなので
1ピクセル位から作成してみます

ここであまりポイントを作りすぎるとデータが重くなって後で作業が細かくなりすぎるので
うまい具合にいかなそうなら画像自体のサイズを大きくしてしまいましょう
解像度は変えずに画像だけ引き延ばす感じです
下の写真は選択範囲を1ピクセル拡張させてから作業用パスを作成、保存したものです

ここで保存を忘れてはいけません!うっかり閉じたときに無くなってまたやり直しかもしれません
保存したらパスを選んで『ファイル』『ファイル書き出し』『illustratorへのパス書きだし』です

ぱす.jpg

〇〇.ai ファイルができます

ここからイラレにシフトチェンジ! 

パッと見なにもなくトリムマークのみがありますが、全選択するとトリムマークの中にパスデータができてます!

370×320ピクセルの比率で枠を作って大きさを合わせたら色入れです

イラレのデータは書き出す時にはじめて解像度が発生するので作業中はそんなに気にしなくていいのです
実際のスタンプにした時に小さすぎて分かんないっていうのはリジェクトの対象になるので
その辺は販売されているものを参考にするといいと思います

私は色をつける時に全選択してから線を赤、塗を黒にしてから色を入れていきます

塗忘れ防止です、最後に全選択して線を透明にして塗り絵を終了します
カラーはRGBですよ、RGB

無題.jpg 

斜め気味の文字も縦に直して黒い影も入れました 

色の塗忘れがあるとリジェクトされてしまうので一番下のレイヤーを作って緑色をおいてみました
(色の塗忘れ=透明になってしまいます)

逆に透明なことに気が付かないこともあるので塗りつぶしのチェックです

イラレのパスデータのいいところは修正しやすいから!
線の太さもなんとかなります!笑 

いられる.jpg

塗り終わったら.pngで書き出し、カラーを透明、解像度は標準の150dpiにしてみました

ふぉとしょる.jpg

確認のためにフォトショで開いてみます、背景透明OKです

『イメージ』『画像解像度』で370×320ピクセル にして完成なのです

たぶんどこかでキッチリ作る方法もあるのでしょうが
私はイラレは大きめなら気にしない派です
フォトショで調整すればいい派です

逆にフォトショだけでキレイに作れないだけです
イラレ職人だからなんです…

最初のスタンプは審査に4か月くらいかかりました
リジェクト対応してたら半年くらいかかった気がします

しかし今回は金曜日に申請して今日火曜日(5日)でリジェクトきました

内容が

漢字の間違い。。。。。。。。。 

-------------------------------------------------------

LINE Creators Marketをご利用いただき、ありがとうございます。
申請されたスタンプは、以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。

対象:画像

1.8.スタンプ内の文字に誤りがあるもの

>21 「意義」→「異議」

意図的でなければ、修正のうえ再度リクエストをお願いいたします。

 

NG画像 

 ×21のコピー.jpg

-------------------------------------------------------

はーーーーい。。。。。。。

意義あり!!

異議あり!!

されました!!  どーーーん!! 

すぐさまイラレデータで修正して再申請しました。苦笑

 

21のコピー.jpg 

せっかく5日間で審査してくれたのに…

これで審査とおるかなぁ~~~ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラインスタンプ 無事リリース [illust]

がいこつ女子

08.jpg

パッケージID155379
スタンプ名:honejyo
クリエイター名:yoshimin-y
LINE STOREでスタンプが購入できちゃうんだって!



http://line.me/S/sticker/1088926 

いつ描きはじめたキャラなんだか忘れてしまうほど

ぬくぬく暖めてたドクロキャラを
なんとなくイラレで描いて、スタンプにしようと思ってから早○年
作り終わったと思ったら40コに数個足りてないとか
途中でガッツリ飽きてほったらかしたり
まぁ私はそんなもんでしょう。。。

って地味にこさえたスタンプが審査おりたーーー!

リジェクト2回はさんで半年かかって
ああもう私のデータはどこか遠くに消えてったのねって
忘れた事にしてたから
自分でおおおおおー!ってなった(笑)

今年に入ってから配分率が変わってたらしいけど
自分で使えるだけでありがたい
シリーズにしようと思うけど、またエンジンかかるまでしばし待つ

神が降りてくるまでじっと待つの

40コ作る気持ちがあれば誰でもできる
分かってるその40コが
ガチ仕事!じゃないトコで
使い慣れてないwinでショートカット間違えてモニターの画像の向きが変わったり
はわはわしながら地道に1個ずつ

無題.jpg無題.jpg

 

苦手なコツコツを、コツコツと

次はおっちゃんにしたいな

LG.jpg

仮名)がいこつ主任

しばしお待ちください(笑) 

http://line.me/S/sticker/1088926 

女の子はこちらから覗けます↑

覗くのはタダです! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

淳の休日 深夜のツイッターロゴ選考会 at リアルUST [illust]

おはよぅさんですー。昨日(今日)の出来事ほうこく〜☆

Twitterの中で、ロンブーの淳さんが仕事のない日に「イモトのまゆげ書いて東京タワーに集合〜」って始まって、その様子を とおまきにケータイ向けてる人がいて 、淳さんが「何やってんの?」『ツイキャスです』「え?なにそれ!」というとこから2回目「ワンピースのコスプレして大森の公園に集まれ〜」がツイキャスで生放送になりました。

で、ギャハハハって笑いながら見てたんですけど、
最後の告知で「淳の休日ロゴ募集」楽しそうなので参加♪笑

久々に好きな事やってる感が楽しくて、商業的に良い物じゃなくて、
自由に描いていいんだ〜ってことにワクワクしながらカキカキ(*・ω・*)

そして昨日深夜にUSTで最終投票のようなカタチなりましたー↓時間は深夜1時

ピクチャ 4.jpg

http://www.ustream.tv/recorded/7459680

最終的に88個のロゴ応募がありました。
その中で6個を選んで観てる人たちが生投票するという方法
だけど、その集計が手作業で間に合わなくなっちゃって(笑)
(まだまだツイキャス&USTも模索中だから〜仕方ない。。)

投票ツイートを見た感じで「多いよね」ってゆー2つに絞られました。
1&3番

UST紹介された目安時間

 00:10:42 手足 ←お友達イラストレーターReimiのイラスト
          最終選考6個中、4番に残った♪淳のお気に入りw

 00:16:43 アシンメトリー ←私が前日夜中に描いたReimiいわく「男前豆腐風」
               6番目に残った♪イェィ!
               淳の文字を間違えた致命的ミスを突っ込まれた! ぎゃ〜っ!

 00:17:30 小学生 ←アシンメトリーに続いて淳が「これ癒される〜小学生が描いたのかな〜」
           って紹介してもらった私のロゴ。爆笑

 00:20:50 紹介 ←6コ出揃いました!

111172175.jpg

そんな感じで結果は3番さんが選ばれました。
落ちちゃったんですけど、こんなドキドキしたの久々でめっちゃ楽しかった〜 (*>∀<*)♡

twitterってめんどくさいなーって思ってたけどツイキャスとかUSTとかこんな事できるんだ〜って関心したし面白い!ので!ちょっとでも興味を持って下さった方 よかったらフォロー&フォロワー仲間募集〜

https://twitter.com/yoshimin829

検索なら「よしみん♪」「yoshimin829」でーす。
ーーーーー

あっ!!! 観る事ができなくなってる! がーーーんっ!! しょぼん。。
なので、6番のそのロゴUPしときます。えーん
atsukyu-ao.jpg
昔の少年漫画っぽい雰囲気で、
淳さんのtwitterのトレードマークの顔文字を顔にしてみたの。
ね、淳の字、一本足りてないでしょ!笑

from4_yoshimin829.jpg

それと「和む〜っ、小学生が描いたのかなぁ〜?」て言われたやつー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どくろT〜シャツ。 [illust]

やっと、お友達のTシャツ用ガイコツちゃんができました[黒ハート]

アイロンプリントで作れるように考えてみました☆

ill_scl_01.jpg

結構可愛いと思って

ill_scl_02.jpg

銚子にのってつくりました[ひらめき]

ill_scl_03.jpg

 
こんな風にプリントできたらいいな[ぴかぴか(新しい)]

 

くみあわせ0.jpg

もし色違いで作って欲しい〜って方がいたら、ぼったくったりしないから

メールください。勝手に使っちゃいやーよ!

Copyright (C) 2009 Yoshimin. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

先に進めない… [illust]

結構考えてブログのタイトルつけたんだけど、

なんか泉ピン子がTVで「となりの芝生ツアー」ってコーナーやってる。。。

ほのぼのしないなぁ… むー

 

もう夏近し、あついあつい。

いっこうに進まないイラストも、これはここまででストップ。

しっくりこないな…

seiza.jpg

でも頑張って描いたからいちようUP。

HPにアップするところまでの出来にはならず。

 

終了〜


夜は6月の匂い [illust]

ohituji.jpg

むぅ。。

ちょっと気味の悪い色

うむむむぅー


久々イラスト描き [illust]

tenbin.jpg

久々に鉛筆と消しゴム持った…

すかる部が、ちゃんと部活動できそうです。

どんな風に活動するのかは不明ですが。

・・・・・・。

 

なんとか地味にでびゅ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ぷりんたdeステッカー印刷 [illust]

090402_120640.JPG
おうちの表札に貼るステッカーを印刷するのに
A4のシール台紙に余った部分がいっぱいできるので
自分のイラストちっちゃくして
プチステッカーを作ってあちこちに貼ってみました[黒ハート]

左は携帯の裏側、写真を撮るのに外したフタ
真ん中は100円のサプリケース
右はMac

野外でもOKなシートなので本物っぽい
ちょっと気分がいい(笑)

もっといっぱい作りたいな。


タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

すからぶピンチ [illust]

love_04.jpg
なんとなく

気がのらないし。。

かわいくないー。。。

あーん

一気にやる気スイッチオフ〜


タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スカルLove部 [illust]

スカル-ラブ部員 壱&弐


カラーlove.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。