So-net無料ブログ作成
検索選択

FTPmanager を使ってHPにアクセスしてみた [iPadpro]

直接ホームページ管理ができるって記事で見たので
どういうことなのか、これまたスマホ片手に調べまくりました

そこで第一の難関がブログに慣れてしまって数年

自分のホームページ、どこ〜? 苦笑

ホスト!ホスト?なんだっけ
そこを探すのに一番時間を費やしました。汗

FTP接続アプリを何にするかの基準は
ちょっとでも日本語表記のあるやつ!
分からなくて間違えたら大変だものw
そして無料のやつ。

色々見てみて FTPmanager をインストール
無料版はFTPひとつの設定しかできないので
複数管理する方は有料版を

うおおおお、かんたんすぎるナニコレ!
もちろんPCの方が慣れてるから
そっちの方がやりやすいに決まっているんですけど
慣れる為にはひとつひとつ。。。

※以下設定とやってみたの図

FTPmanagerを開いて + マークを選択

image.jpeg

1、ウインドウが開くので自分でわかる名前を付けます
2、ホスト
3、ユーザーネーム
4、パスワード
image.jpeg

ばんっ!
いきなり接続します、ここで接続しっぱなしが困る方は
ちゃんとパスワードの設定もできるので安心してください

繋がったものを直接編集もできます
htmlファイルをダブルクリックすると、テキストエディタで開くかブラウザにするか聞いてきます
テキストエディタで開いて、直接テキスト部分を変更して保存してみたら一瞬で変更しました

便利でこわいですね…
image.jpeg

そういう時はまずローカルにダウンロードするのです
最初に繋がったサーバの中のフォルダを左にスルンとすると隠し窓が出てきます
ここからローカルにダウンロードできます

画面左の「ローカル」で切り替えられます
image.jpeg


image.png

変更したローカルのデータを選択してコピー
FTPサーバのフォルダにペースト(上書き)したら
無事更新されました

このところは多分どこかをポチッとすればできるのだと思いますが
今回はここで力尽き
閉店ガラガラですー

ーーーーーー
ご覧の通り、スクショの載せ方が雑だし下手くそです
iPadでこの記事を書くのに、ほんっとうに時間もかかったしイライラしました
PCだったら綺麗に揃えられるのに、コラージュできるのに、、、きぃぃ

ここもひとつひとつお勉強です。
耐えるのです。_φ( ̄ー ̄ )。。。

タグ:iPad iPadPro
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。