So-net無料ブログ作成

震災後の鹿嶋と神栖を通った記録 [life]

昨日、東京駅から茨城県鹿嶋市に行ってきた。

なんせローカルテレビがないので情報がない。
ネットでひろえる情報は、倒れた鹿島神宮の鳥居と壊れた港…

いくら実家が無事だと分かっていても自分で確認したい!

保存のきく食糧を買い込み、ティッシュやトイレットペーパー抱えて高速バスに。
いつもは東関道にすぐ入るのに、初めて京葉道経由で東関道に入った。

かといって目立った渋滞もなく到着。

終点まで街の中を巡回する間に数枚写メしたのでUP。

神栖町のセントラルホテルから住金までの道 ↓

アイポッドだよ 099.jpg
瓦が落ちシートを被せてる家が町中たくさん

アイポッドだよ 101.jpg
歩道と車道の間はズレまくってる。何百メートルも。

アイポッドだよ 100.jpg
液状化で不安定になった電柱1

アイポッドだよ 120.jpg
液状化で不安定になった電柱2

アイポッドだよ 119.jpg
液状化で不安定になった電柱3

アイポッドだよ 105.jpg
液状化で… どうしょうもなくなった道路。。

アイポッドだよ 106.jpg
揺れで倒れたお墓

110318_165357.jpg

アイポッドだよ 108.jpg

アイポッドだよ 117.jpg
通学に毎日使っていた「鹿嶋神宮駅」は地盤がガタガタ。復旧の見込み薄

 

家の車で町の様子を見たかったけど、ガソリンが不足していて出来ないので
駅からタクシーで実家まで移動。

でっかい荷物を持って!

で、夜、近所のスーパーに偵察にいったのね、

110318_182508.jpg

なんじゃこりゃ~~~!!!

東京より充実、しすぎーーーー!!

米も 缶詰も ティッシュも。

カップめん以外はなーんでもあった。

はぁぁ…

この状況を見て、TVで言う『支援物資の運搬の難しさ』を改めて実感する。

これが何トンもの支援かぶりだったら最悪だ…

---------

実家は鹿嶋でも水戸に近い方、山の上にあり、被害が少なかった。

上下水道が整備されていないのが、逆に幸いし、ガスはプロパン、
水は井戸水(電気モーターで汲み上げ)と水道の両方、トイレはいわゆるボットン式。
電気が復活したと同時に大丈夫になった。

鹿嶋市のメインの市内は今でも水道は止まり、給水車が出ているしガスもダメらしい。
今でも炊き出しの案内が出ている。

そして写真に載せた隣町、神栖町では何十倍もの被害が出ている。
港、浜の方では津波が数回来て家も流されたという。


19年ぶりのスーパームーン 大きな満月の今日

日本中から見えるこの大きな月に心から祈るよ

大勢の、大勢の人の心を 少しでも癒してください

 

そして帰りにまた鹿島神宮駅へ行き、お茶を買いに自販機に

110319_120249.jpg

わかる? みえる?

アイポッドだよ 098.jpg

焼き鳥、柿の種、ナッツ、おでん、駄菓子、キットカット!!!!!!!!

帰宅直前の衝撃Σ(-`Д´-;)


タグ:地震 鹿嶋 神栖
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

すずき

茨城、帰省してきたのね。心配だったことでしょう。でも無事で何より(^u^)
液状化すごいね・・・コンクリートも自然災害の前には、あっと言う間に崩れてしまうんだよね。
なんだか今週末は、気持が滅入っていまったけど、また前を向いて進んでいかなくちゃって!
それにしても、散々探してやっと手に入れたお米やトイレットペーパーが~・・・(;一_一)
まっ今必要な分だけあればいいし!
よしみん、やさしい声を掛けてくれてありがとう(*^_^*)

今週は木曜しか会えませんが、会社の皆さんにもよろしく♪
by すずき (2011-03-21 16:46) 

yoshimin

ありがとう!!

逆に米を買ってかえろうか本気で悩んだ。笑
by yoshimin (2011-03-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。